店舗オーナーとこれから開業する方との交流会を実施しました。第一回無事終了!

企画もの
公開
30 Views

店舗オーナーとこれから開業する方との交流会を実施しました。第一回無事終了!

koboku通信でもお知らせしていた、山翠舎で縁のある方々をつなぐ店舗交流会が開催されました。 今回の会場は4月に改装オープンした南青山ひふみさん。 総勢12名が集まった交流会の様子を一部ご紹介します。

koboku通信でもお知らせしていた、古木や山翠舎で縁のある方々をつなぐ時間
「店舗交流会」が開催されました。
オーナーさん同士をつなぐ場であり、これから飲食店を開業する方とすでに開業している先輩オーナー、山翠舎スタッフや必要に応じて山翠舎にご協力いただく業者の方々も来ていただきます。
この店舗交流会が生まれるきっかけは、お客様たちのお声から。

「山翠舎でお店を作ってもらうかお願いする前に、施工店舗にご飯を食べに行ってオーナーからお話を聞かせてもらいましたよ。」
「自分のお店を作っているタイミングで山翠舎施工店舗さんに行った時、共通点もあったからこそ聞ける話もあって、ありがたかったんです。」
「古木が好きなので、山翠舎で作ったお店はチェックして、お休みの日に行ったりしているんです。」

そんな行動をして下さる動きも嬉しかったですし、お話を聞いていると、
ご近所のお店の方や友人とはまた違った新たなご縁をつなぐことで、
これからお店を始める人やすでにオーナーの人など、
お互いを刺激し合うことができるのではないか!
前に進む楽しいひとときになれば……。
そんな思いを込め、長らく構想を温めてきた店舗交流会が、今回ついに実現しました。

山翠舎施工店舗ブッフルージュさんで行われたプレ店舗交流会。
鎌倉で一棟貸しの旅館プロジェクトを進めるご夫婦と、2店舗を経営するオーナーさん、山翠舎営業の山上での交流会は、「やりたい!」という純粋な思いを軸に突き進む力や、本物・いいものを作る農家さんや漁師さんを活かす新しい場の構想、お酒が飲めない方へのおもてなし……など、幅広い話しに広がりました。

5/22(月)に開催された第1回店舗交流会の会場は、
4月にオープンした山翠舎施工店舗「南青山ひふみ」さん。
もともと居抜きで2年経営してらっしゃった時は、使い勝手やお料理と空間のバランスの違和感が気になっていたとのこと。
オリンピックや町に新たな会社が来るなどの環境の流れに合わせて、今回の改装を決めたそうです。
外苑前駅からすぐの立地は個室での会食から大人数の宴会、2〜4名の来客やお一人様でのカウンター晩酌など、どんな需要があるのかはこの2年で見えている。その情報やこれまでの使い勝手などをもとに、ほぼ全てを取り外し、階段の壁を壊して木材や什器を搬入するような大規模な改装となりました。

今回は、
木更津のBOEUF ROUGEさんオーナーご夫婦とスッタフ、これからイタリアンを開業するこ夫婦、飛び込みで現在施行中の居酒屋を開く店主、HP制作会社のビジョンウェアさん。
山翠舎からは南青山ひふみさんの設計をしたデザイナー、社長の山上、開業の窓口コンシェルジュ、私 酒井、乾杯のタイミングだけ駆けつけて来てくださった会長の総勢12名。

南青山ひふみさんは4月に改装オープンしたばかりで食べログさん等のネットに載っている写真は改装前の内装の写真が多く、
「ここに来るためにタベログをチェックしたら、『本当に山翠舎で作ったの?』と思うような写真が出てくるので、思わず山翠舎HPも確認しました」なんてお声をいただけるほど、
参加者の方々は事前チェックもぬかりありません。

自己小紹介からあっという間に本題へと突入していき、美味しい食事とお酒を楽しみながら会話が進んでいきます。

「いい感じに、おまかせでお食事を出していただいてもいいですか?」
そんなざっくりとしたお願いにも笑顔で答えて下さり
程よいタイミングでお料理が運ばれてきます。
ひふみさんの店主も日本酒好きとのことで、4つの酒屋さんから常時50種類程度の日本酒を仕入れているとのこと。
「日曜にたくさん出たので、いつもより少ないのですが……」
とおっしゃりつつも、いろんなお酒が出てきます。
日本酒好きの参加者も楽しませてくださるような日本酒ラインナップとお刺身やつまみ、
子持ち昆布の串揚げやメンチカツやシメの卵かけ御飯などしっかり食べたい参加者にも答えてくれるお食事をご提供いただきました。

終始笑顔で楽しく会話をしていますが、
メニューの説明の時間は料理人の皆様の表情も真剣。
ひふみさん店主に来ていただいたときにも
「メンチカツの衣はどうやってしっかり、サクッとさせているんですか?」なんて質問が飛び交います。

デザイナーがお店の内装の設計の意図を語るのは、お施主さん以外ではそうない機会でもあるので
これから設計、これから多店舗展開の構想がある方も興味を持ていただける内容に。

自分のお店を持つ先輩オーナーたちの
物件探し、施工会社や近隣との付き合い、夫婦でのお店営業の考え方、
ここには書ききれないようなオフレコ内容も多数。
18:00から始まり気がついたら23:00をまわっていた、そんなあっという間に時間が経ってしまう交流会となりました。

今回が第1回目店舗交流会は
小さな輪ができたりときには全員で一つの内容の話をしたり、
語り合いのできる程よい人数の方々にお集まりいただくことができました。
今回の良かったところ、改善点を活かして第2回店舗交流会も開催していきます。
初めてのご参加も複数参加も大歓迎です!
次回6月の店舗交流会も、ご興味のある方はぜひご参加いただければと思います。
ご参加管さった皆様、どうもありがとうございました。

この記事のライター WRITER