宮崎県日南市「飫肥(おび)」紀行 前編 合屋邸の紹介

ルポ
公開
780 Views

宮崎県日南市「飫肥(おび)」紀行 前編 合屋邸の紹介

官民連携による九州の小京都 宮崎県日南市飫肥(おび)の古民家再生について,先日テレビでも紹介されるニュースとなっておりました。2017年5月にオープンになった飫肥城下町にある宿泊施設2棟に訪れて,その運営会社の方にお話を伺ってきました。

まずは,その古民家再生でのニュースについて,ご紹介いたします。

宮崎空港へ飛行機で!初めての宮崎です。富士山が見れて幸運でした。

宮崎空港から車で1時間。飫肥に向かいます。

長野の山とは違います。南を感じます。とても気持ちが良いです。

飫肥に到着しました。城下町です。

こちらの地区は,重要伝統的建造物群保存地区となっております。現代とは思えないほど昔の景色です。

重要伝統的建造物群保存地区(じゅうようでんとうてきけんぞうぶつぐんほぞんちく)は、日本の文化財保護法に規定する文化財種別のひとつ。日本の市町村が条例などにより決定した伝統的建造物群保存地区のうち、文化財保護法第144条の規定に基づき、特に価値が高いものとして国(文部科学大臣)が選定したものを指す。略称は重伝建地区(じゅうでんけんちく)、重伝建(じゅうでんけん)。

出典: https://ja.wikipedia.org

季楽 飫肥(合屋邸)です。

Kiraku Japanについて

天井は,古民家の梁・柱が見えるようになっています。
間接照明もあって,夜はかっこよくなるのだろうと思います。
南の古民家なので,全体的に細い印象です。

今回の季楽さんの宿泊施設は,夕食はつきません。キッチンには,バルミューダの炊飯器がありました。

お風呂です。

増築部分です。
ここから庭が一望できます。

庭です。

庭からみた写真です。

手間削減のため,オートロックで入室する仕組みとなっていました。

合屋邸はもともとは中級家臣の邸宅の長屋門でした。その歴史は江戸時代にまで遡ることができます。

長屋門としての起源を持つ合屋邸は長い1階建ての宿で、通りに直接面しています。また、奥の方には広いプライベート用の裏庭があり、井戸が掘られています。宿に入ると、高床と伝統的な囲炉裏がある天井の高い部屋がまず宿泊客をお迎えします。その周りを取り囲む土間には、現代的なキッチン設備と、「おくどさん」と呼ばれる日本伝統のかまどが共存しております。広々としたリビングや畳部屋は、かつての邸宅が建っていた裏庭へと通じています。

合屋邸は歩道脇の水路を鯉が泳ぐ「後町通り」に面しており、飫肥城からも近い場所にあります。車でお越しの際は、近くにある地元の焼酎メーカーの小玉酒造の駐車場をご利用いただくことも可能です。

出典: https://www.kiraku.co

その向かい側には,今度飲食店工事中の古民家がありました。こちらはKirakuさんが主体ではないとのことです。まちづくりが活性化されてきていてとてもよいですね!どのような内外装になるのか,楽しみです。

飫肥について

伊東家によって3世紀近くにわたって統治され、5万1千石を誇った藩の中心地である飫肥の城下町は、侍と商人たちの住まいが並ぶ趣のある町です。苔のむす神社や飫肥城、そして伊東家によって設立された藩校などは、江戸時代の飫肥の町を彩った文化的な結晶の一例といえます。四半的弓道や地鶏の炭火焼などといった地元の料理、飫肥産の焼酎などをぜひお楽しみください。周辺には鵜戸神宮や坂元棚田、サーフィンなどのマリンスポーツで人気のある日南のビーチもあります。

出典: https://www.kiraku.co

ところで,この飫肥エリアが活性化されているのは,株式会社地域経済活性化支援機構が密接に関わっています。

2. 地域活性化・事業再生ノウハウの蓄積と浸透

REVICが持つ多様な枠組み・機能や他の支援機関との連携等により、地域活性化・事業再生ノウハウの全国的な蓄積と浸透を図ることを通じて、地域において自律的かつ持続的に地域活性化・事業再生が行われるよう、触媒としての役割を果たします。

出典: http://www.revic.co.jp

合屋邸は,古民家の梁柱を感じながら,快適に宿泊するにはとてもすばらしい場所です。
一部屋一泊 JPY 28,800 から(大人2名)からは,他の施設にくらべ安めに設定されています。宮崎空港から車で1時間!是非泊まりにいっていただきたいです!

詳細

keyboard_arrow_down

チェックインとチェックアウト

チェックイン 3:00PMチェックアウト 11:00AM

チェックイン手続きの受付時間は9:00AM-3:00PMとなります(3:00PM以降のチェックイン手続きについては事前にご連絡ください。但し、対応できない場合もございます。)

ベッド

ツインXLベッド x 2(Tuft&Needleマットレス)

布団 x 4

部屋

洋室 x 1

和室 x 1

バスルーム x 1

キッチン x 1

設備・アメニティ

freeWifi

無線インターネット(無料)

parking

パーキング

floorHeating

床暖房

tv

テレビ

cleaningService

清掃サービス

safetyBox

セーフティーボックス

koyamakiBathtub

お風呂(高野槙)

shower

シャワー

washletToilet

シャワートイレ

bodySoap

ボディソープ

hairdryer

ヘアドライヤー

towels

タオル

hairbrush

ヘアブラシ

toothbrushSet

歯みがきセット

cottonSwabs

綿棒・コットン

laundryMachine

洗濯機

refrigerator

冷凍冷蔵庫 

IHStove

IHクッキングヒーター

riceCooker

炊飯器

microwaveOven

オーブンレンジ

kettle

ケトル

potsAndPans

鍋・フライパン

cookingUtensils

調理器具一式 

platesCupsAndUtensils

食器・カップ・お箸類

coffee

コーヒー

humidifier

加湿器

linens

リネン

roomwear

ルームウェア

clothingHanger

物干しハンガー

出典: https://www.kiraku.co

後編に続きます。